ブログ

  • むち打ち・首痛
2022/10/12

『交通事故によるむち打ち症で反らなかった身体がしっかり反れるように改善されました』

施術例/20代女性

[患者さまの症状について]

信号待ちしていたところ後ろから車に追突される交通事故に遭われました。

むち打ちになり首と腰に痛みが残っている状態

[ご来院時の症状と特長]

まずはできる範囲で運動検査をしていきます。が、写真のように首も腰も後ろに倒すことが全く出来ません。

そして身体全体がやや右に傾いていて、左側の腰の筋肉を強く損傷していることがわかります。

身体の中心、背骨のすぐ横にあり首から骨盤まで繋がる体幹に関わる重要な筋肉(多裂筋)に事故で大きな衝撃が加わったことで、背中全体にかなり強く張り感があり体幹が歪んでしまった状態でした。

この張り感は交通事故の衝撃から反射的に身を護ろうと体に一瞬にしてグッと力が入ってしまうため、首から骨盤にかけて筋硬結(筋肉が硬く結び付いてしまうこと)ができていると考えられます。

[施術内容]

まずは背中から骨盤にかけての強い張り感を取り除いていきます。背中から腰、お尻周りにかけて光線をじっくり当てながら手技で硬くなった筋肉を緩めていきます。さらに鍼治療を行い、より深部へのアプローチをしていきます。

[施術後]

運動検査では先ほどとは違って可動域がかなり広がり、しっかりと身体を反らすことができるように改善されました。右に傾きがちだった歪みもすっかり無くなっていらっしゃいます。

患者さまからも『身体の痛みが抜けた感じがする』と喜んでいただけました。

[むち打ち症状はなかなか治らない、、という声をよく聞きますがなぜでしょうか?]

それは事故や転倒で頭や首に強い衝撃が加わると首の筋肉だけでなく、今回治療した多裂筋という身体の中心にある筋肉も大きく傷ついてしまうからです。しかし残念なことに多裂筋の存在はあまり知られておらず、ほとんどの治療院がむち打ち症状=首の筋肉が原因とされ、電気治療、首の牽引で治療を終えてしまいます。これでは根本的な痛みは治らないのです。

多裂筋を治療できるのはごくわずかな治療院だけです。からだリメイク整骨院ではこの多裂筋の治療にも特化しており、手技と鍼と光線療法でしっかりとアプローチすることができます。

交通事故後の身体の不調にお悩みの方は一度からだリメイク整骨院へご相談ください。

もうあきらめていたその痛み その辛さ 鍼灸筋光線療法にアプローチを変えてみませんか?

からだリメイク整骨院
宮城県仙台市泉区野村字菅間前50-1
B's PLAZA102
TEL:0223-46-6983
HP:https:/www.karadaremakes.com/
LINE:https://lin.ee/jy5LGPa
Instagram:https://instagram.com/karada_remake_seikotuin
YouTuber:https://youtube.com/channel/UC2c5CcX5vDjE8P6MvIs1wLw

コメントは受け付けていません。

前の記事
次の記事
からだリメイク整骨院
TEL:022-346-6983
診療受付時間
10:00~13:30
15:00~20:30

土は10:00~18:00まで営業
日・祝休診

〒981-3124
宮城県仙台市泉区野村字菅間前50-1 B's PLAZA 102
県道35号線泉ヶ岳通り沿い 泉中央駅徒歩15分