ブログ

  • 腰痛
2022/10/12

『ゴルフ時に痛めたギックリ腰が改善されました』

施術例/50代男性

[患者さまの症状について]
『ゴルフのスイングをした時に痛めてしまい、左のお尻から腰のあたりに激痛が…』とのこと。

[来院時の患者さまの症状と特長]
まっすぐ立つことが出来ずに前屈みの状態でご来院されました。

運動検査では前屈や後ろに反る動きが出来ず、お尻、腰回りの筋肉の強い張り感に加えてお尻から背中に向かっての強い痛みがみられました。

[施術内容]
◼治療1回目
お尻の筋肉の筋硬結(筋肉の筋がなんらかの強い衝撃や疲労の蓄積などで強く結びついてしまうこと)によるお尻型の腰痛と判断。
横向きの姿勢でお尻の筋肉と腰回りの筋肉の筋硬結を手技でほどいていき、お尻と腰へ鍼治療を行いました。

治療後の運動検査にて前屈、後ろに反る動きに改善がみられました。

左が治療前 右が治療後の写真

◼治療2、3回目
1回目の治療後、ご自身でも動けるようになったと改善を感じられていましたが、三日連続の在宅ワークがあり 座りっぱなしの姿勢が長時間続いたため、症状が再発、悪化されていました。
横向きの姿勢でお尻を中心に治療をしても大きな改善が見られなかったので、お腹の筋肉による腹筋型の腰痛もあると考え 腰骨からお尻につながる腸腰筋の治療を行いました。

そして脚の筋肉による下肢型の腰痛も関係していると考え、太もも外側と真ん中への手技、鍼治療をしたところ症状が大きく改善されました。

今回はお尻の腰痛から始まり、同じ姿勢を続けたことで再発、悪化し、お腹や脚の筋肉からも痛みが合併した腰痛の症状でした。

当院では腰痛を単に腰だけに原因があるとは考えておりません。
①お尻からくるお尻型の腰痛、②お腹の筋肉からくるお腹型の腰痛、③脚の筋肉からくる下肢型の腰痛、と大きく分けてもこれほどあります。
患者さまと一緒に運動検査で判断して、根本から治療し、腰痛の改善治療を行っております。

もうあきらめていたその痛み その辛さ
鍼灸筋光線療法にアプローチを変えてみませんか?

からだリメイク整骨院
宮城県仙台市泉区野村字菅間前50-1
B's PLAZA102
TEL:0223-46-6983
HP:https:/www.karadaremakes.com/
LINE:https://lin.ee/jy5LGPa
Instagram:https://instagram.com/karada_remake_seikotuin
YouTuber:https://youtube.com/channel/UC2c5CcX5vDjE8P6MvIs1wLw

コメントは受け付けていません。

前の記事
次の記事
からだリメイク整骨院
TEL:022-346-6983
診療受付時間
10:00~13:30
15:00~20:30

土は10:00~18:00まで営業
日・祝休診

〒981-3124
宮城県仙台市泉区野村字菅間前50-1 B's PLAZA 102
県道35号線泉ヶ岳通り沿い 泉中央駅徒歩15分